日々の飲み食い、旅の記録

主に飲み食いを記録していきます。

箱根花紋の記録 箱根花紋 レビュー

先日、箱根の花紋という温泉宿の日帰り温泉プランに行ってきた。

ほんとたまたまだけど、二週連続箱根に行ってきたことになる。


この宿は、10種類の温泉が楽しめる、源泉掛け流しが楽しめるという謳い文句にとても強く心惹かれて予約したもの。

一泊二日でも悪くはないのだが、ホームページとかを見る限り結構な金額(1人5万とか)してたので、1人五万なら行ったことのないかつ知っている人の口コミのない宿に行くより明らかに石葉に行きたい、となるので、日帰り1人9900円のプランで行くことにしたのだった。


10時30分チェックインで、バストイレなしの小さな個室をチェックインから15時30分まで温泉の合間の休み処として利用できて、花紋御膳という懐石料理のランチがついて9900円というので、数あるこの宿の日帰りの中で自分の中でベストコストパフォーマンス、と思われるプランを選んだのだった。


箱根湯本の駅から十分歩ける距離、早雲寺の目の前

f:id:n_0a:20220416122516j:plain

近くには白山神社?という神社もあった

f:id:n_0a:20220416122637j:plain


f:id:n_0a:20220416122727j:plain


f:id:n_0a:20220416122747j:plain


f:id:n_0a:20220416122843j:plain


10時30分のチェックインに少し早く着いたので周囲を散策


小学校らしきものもありました


温泉は、10種類の湯船のうちほとんどが露天で、しかも伺った日が日曜だったせいか、土曜の宿泊客がチェックアウトした後で、11時頃お風呂に行ったが人が1人もおらず、30分ほど独り占め状態であった


お風呂は写真禁止なので残念だが撮影できず…

しかしこのお風呂が、源泉掛け流しなのもあって、お風呂の種類がたくさんあるのもあってすごく楽しかった

源泉掛け流しの泉質の良いスーパー銭湯のような楽しさがある、「あっちにこんなのあるよ!」みたいな

あと、わたしは別に本気のサウナーではないので事前確認をしてなかったんだけどサウナもあった。

木枠の丸いお風呂や、壺のお風呂、木箱でお湯なしで蒸される蒸し風呂、普通によくあるような岩で囲んだ露天風呂が二つ、壺のお風呂より広いが1人用の小さな湯船、内湯も寝湯など多岐にわたっていた。

勇気がなくて入れなかったが、真っ暗な洞窟風呂というのもあった。

家人曰く、昼間なので点灯されていなかったが一応電気はあったらしい。

わたしはしばらく始めの30分あたりひとりぼっちというか温泉を独り占めしていたということもあって、1人なので洞窟風呂に入る勇気がなく、そのまま入らずに終わってしまった。

サウナもあれば入るタイプなんだけど、今回はひたすら丸い木枠のお風呂にじっと浸かっていた。


10時30分にチェックインし、部屋に通され

f:id:n_0a:20220416123800j:plain

(もう出る時に撮ったやつ)


諸々落ち着いて風呂に向かうとなんだかんだ11時近くなる


そこからひたすら風呂に浸かり続け、12時30分頃上がって部屋に戻り、

ちょっとゆっくりして

(私は飲まなかったけど家人は部屋の冷蔵庫のビールを飲んでいた)、

13時から花紋御膳ランチなるものを食べにダイニングへゆく。


以下、食事は写真撮れたのであげてゆく


f:id:n_0a:20220416124043j:plain


f:id:n_0a:20220416124116j:plain


f:id:n_0a:20220416124140j:plain


f:id:n_0a:20220416124207j:plain


とてもうまいし豪華

デザートのプリンは手作りらしい


ご飯を食べるダイニングは、一組一組個室になってたりロールカーテン?になってたりして、けっこうちゃんと他人と区切られているのがありがたかった、コロナとかにそんなに過敏になってる方ではないのだが、単純に人がいないのが好きなので…


あと、ダイニングはテーブルに椅子のセットなんだけど、テーブル下の床が床暖だったのもありがたかった。

ダイニングは浴衣で来れるし、ご飯の後にもお風呂に入れるので浴衣で来ている人が多かったんだけど、そうなると裸足の人が多いと思うんだが、足元が床暖であったかいので風呂上がりの足が冷めないで済んだ。

体が冷えてると食事もうまくないもんね。


f:id:n_0a:20220416124746j:plain


大浴場を使う人の休み処と同じ階にこんな足湯ができるベランダがあり、鍵も開いていて出てもよいように見受けられたので外に出て足湯も楽しんだ。



帰りはロマンスカーで、

ちょっと飲食をさせていただく。


f:id:n_0a:20220416124935j:plain


箱根に行く時はほぼ必ず風祭に寄って友栄のうなぎを前後に食べるようにしてるんだけど、ここんとこ1〜2年コロナで来れてなかったな、友栄にも箱根にも。


友栄の鰻をつまみ、箱根湯本駅前のよく人が並んでる籠清の揚げ蒲鉾をテイクアウトし


f:id:n_0a:20220416125120j:plain

(これは明太マヨ、写真が悪いね)


f:id:n_0a:20220416125200j:plain


デザートに湯もち。


写真を撮り忘れたんだけど箱根や小田原に行くと「パリパリ焼きモンブラン」なるお菓子があって、それがすごいうまいと何年か前そのお菓子が新登場した時からずっと思っている。

パリパリ焼きモンブランも箱根小田原へ行くと必ず買う。


パリパリ焼きモンブランは、仕事の昼休みのおやつにするとして、食事はこれで終わり。


昼寝をしつつ新宿へ戻ってこの日の日帰り旅は終わり。

家人が満足していたようなのでよかった。